2010年10月17日日曜日

2010-10-17 5つ目の巣を発見する

_

● 巣②



● 巣③


 次に巣④を見にいった。
 が、これがみつからない。
 たしかこの辺のはずだがとうろうろしていた。
 と、ワグテールがいたので、静かにその動きをみていた。
 もしかして巣④へ行くのではないかなと思った。
 ところがなんと、この鳥、驚くべきことに遊歩道沿いの巣へチョコンと座った。






 何と何と、何もクリークに突き出た枝の上ではなく、遊歩道沿いにも巣があったのである。
 それも手を延ばせばとどくかも知れないという場所に。
 何回となく、おそらく今季になって20,30回くらいは歩いている道である。
 その間、まるで気がつかなかった。
 まさしく、事実は奇なり、である。
 ビデオをどうぞ。
 遊歩道、つまりクリークの土手との関係も映しておきました。



● 巣⑤

 おそらく巣④は巣⑤近くのクリ-ク上にある枝あたりにあるのだろう。
 ということはその巣をみつけようとこのあたりをウロウロすると、巣⑤のワグテイルを脅かしてしまうことになる。
 まず、巣⑤優先で観察していこうと思う。
 なにしろ遊歩道のすぐ際。
 もしヒナが孵れば、のぞきこむように写真がとれることになる。
 でもはたしてそれをやっていいものであろうか、ちょっと考えてしまう。
 このビデオも鳥を刺激しないように意識的に離れて撮っている。
 さてこれからどうなるだろうか。





 [ウイリー・ワグテイル]




_